就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #7】活動日記:テーマ「インタビュー」

2019年8月24日(土) 第7回サードプレイス  テーマ「インタビュー」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第6回目「もやもや相談室」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/28/122825

 

 

第7回目は、1人でしたので、急遽内容を変更してインタビューにしました!!

 

完成内容はこちら↓

【はたらくリアル #2】冠婚葬祭業界の営業職 1年目

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/10/03/002858

 

 

内容は、建前抜きの本音のみ、その業界で働く人の「生の声」です。

だいたい1時間~1時間半の時間をいただいて、大きく分けて3つのことを聞いています。

 

1.どんな就職活動をしていたのか

2.なんで今の会社(業界・仕事)を選んだのか

3.実際に入社してどうだったか

 

話を聞いていて感じるのは、1人1人物語(ストーリー)があるということ。

その物語をもっと輝かせて、自分自身のやりたいことでお金を稼げて生活できる世の中を作りたいと心から思いました。

 

2020年1月には、その一歩がスタートします。

最後までお読みいただきありがとうございました。