就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #6】活動日記:テーマ「もやもや相談室」

2019年7月27日(土) 第六回サードプレイス  テーマ「もやもや相談室」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第五回目「ゆめ」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/24/214637

  

第六回目は、3人も参加してくれました!!

ありがとうございます!!

しかも1人はこのためだけにわざわざ石川県から日帰りで来てくれました、、、

感謝しかないです。。。

 

今回のテーマは「もやもや相談室」ということで、現状の悩みや困っていることを相談する会です。

ある意味、利害関係もなく何でも話して良い空間なので、本当の意味での客観的なアドバイスもらえます。

 

今日は社会人1年目の方が2名来てくれたので、話題は主にその2人に。

 

せっかくなので共有しますね。


 

1人は、大学では英語を学んでいてそれを活かせる仕事を探していたが、就活では望む仕事に就けず。

就職したところは、学んだこととは全く違う建築のCADオペレーター。

好きでもない仕事を遅くまでやってこのままでいいのだろうか。やりたいことはあるけど、お金とかいろいろ考えてできない、、、という状況。

 

こういう悩みに対して参加者全員で意見交換をして、

「CADオペレーターと英語を掛け合わせたらどうか」

「留学に行ったらどうか」

「とりあえず思ってること感じてることを書き出してみたらどうか」

 

など、いろいろ話していくうちにすっきりしたようで、「やりたいこと書き出してみます!」と表情が明るくなっていきました。

 


 

また、もう1人の方は、初めに配属された工場が夏は40度、仕事もきつくてめちゃくちゃ大変。ミスを10回以上繰り返して体調も崩す日々。

そしたら、配属先が別の場所に変わるということで行ったら、仕事も楽しくなってきて社宅も大満足している。

しかし、周りの同期が会社について文句ばかり言っている。自分と他の人との温度差がありどうしよう、、、

そもそも、本当にこの仕事をやりたかったのか、就活の時にもう少し会社を見ておけばよかったな、、、

などなどいろいろなもやもやが出てきました。

 

そういった悩みを聞いて、

「資格を取ってもその仕事は本心からやりたいのか」

「そもそものエンジニアの何が良いのか」

「同期の文句は何が悪くて言っているのか聞いてみたらいいのではないか」

 

という意見を聞いて、本人も考えるきっかけになったようです。

 


 

この場所の価値を改めて感じた瞬間ですね。

もやもやしていることを最初は少ししか話さないのですが、「この場所は話しても安心できる」となるとどんどん出てくる。

そうやって吐き出したりいろいろな角度からのアドバイスをもらうとスッキリする。

 

こういう繋がりをもっと多く、もっと深くできたらいいなと思った1日でした。

 

次回は、「理想のライフプラン作成」をします。

将来なんとなく、結婚、家を買うなどがある中で、自分自身がどう生きたいかを見つめなおす時間にしようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。