就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #5】活動日記:テーマ「ゆめ」

2019年6月29日(土) 第五回サードプレイス  テーマ「ゆめ」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第四回目「やりたいことリスト100」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/22/230624

 

第五回目は、2人も参加してくれました!!

ありがとうございます!!

まだ0人の会がないので、毎回不安でドキドキしてますが今回も来てくれて良かった。笑

 

ちなみにこの2人は、3年ぶりの再会。感慨深いですね、、、

 

 

今回のテーマは「ゆめ」です。

 

前回同様、コトバンクで調べてみると、

1.睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖い夢を見る」「正(まさ)夢」

2.将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのが夢だ」「少年のころの夢がかなう」

3.現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者も夢ではない」「夢多い少女」

4.心の迷い。「彼は母の死で夢からさめた」

5.はかないこと。たよりにならないこと。「夢の世の中」「人生は夢だ」

 

ここで考える「ゆめ」とは、2や3が近い。

 

参加者の1人は新卒で入社した会社を半年で辞め、自分のやりたいことを見つけて将来の夢を叶えようと頑張っている。

もう1人の参加者は新卒で営業で入ったものの、商品企画に異動しやりがいを感じられないもやもやした状態。

 

3人でトークセッションみたいな感じになりました。笑

 

もやもやしている方の話を聞いてみると、、

「そもそも商材に興味がない。営業は数字を追いかけるのが好きだったから頑張れたけど、商品企画は数字も何もない。」

 

前回のやりたいこと(Will)、得意なこと(Can)、求められていること(Must)のGAPですね。

 

 

よくよく話を聞いてみると、心の中にはあったけど表に出さなかったやりたいことが出てきました。

 

「もともとスポーツが好きで、スポーツに携わる仕事がしてみたい。でも自分でガンガン行くタイプではなく、どちらかというとサポートタイプ。寄り添うのが強み。だからコーチとして教えるのではなく、サポートする方が良さそう。」

 

「それなら、心理カウンセラーとかメンタルトレーナーとかが良いんじゃない?」

 

「確かにそういう仕事なら楽しそうだし頑張れそう!」

 

もともとあったけど、無意識のうちに「それは難しい」「そんなこと言ったら周りになんて言われるかわからないから恥ずかしい」と抑え込んでいたそうです。

 

 

確かに周りの目は気になります。「こいつやばくね?」って思われて仲間外れにされたら存在価値ないと感じますよね。

 

そういう「不安」や「迷い」というのをなくして話せる場がサードプレイスなんだな~と改めて感じた瞬間でした。

 

彼らを応援していきたいと思います。

次回は、「もやもや相談室」を開催します。

最後までお読みいただきありがとうございました!