就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #10】活動日記:テーマ「今年の抱負と目標」「一周年記念パーティー」

2020年1月25日(土) 第十回サードプレイス  テーマ「今年の目標」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第九回目「雑談トーーーーク」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/12/26/220037

 

第十回目は、2人も参加してくれました!!

そして、サードプレイス一周年記念パーティーには4人も参加してくれました!!

本当にありがとうございます!!

 

しかも、この4人は何回も来てくれている人なので、本当に嬉しいです。

  

サードプレイスの今回のテーマは「今年の目標」です。

“一年の計は元旦にあり”という言葉がある通り、1月だったので今年の抱負と目標を仕事、プライベート問わず考えてもらいました。

 

ただ、世の中の新年に立てた目標の達成率はなんと8%と言われています。

 

1月に目標を立てても絶対に忘れてしまうので、今回はより具体的に書くようにしたところ、参加者の目標達成のイメージがわいたそうです。

 

例えば、私の目標の1つでもある「旅行をする」ということを設定したときに下記のように具体化します。

 

What:桜を見に行く旅行

When:3月か4月

Who:一人で

Where:京都

Why:一度、春の京都に行ってみたいから

How:青春18切符

 

これで出てきたものをスケジュール帳もしくはスマホにメモをします。

そうすれば必然的に目標を見るようになり、達成するためにはどうしたらいいのか、というのを考えるようになります。

 

仕事に置き換えても同じです。

「〇〇という資格を取得する」と考えたときも同じ思考で考えます。

 

What:〇〇(資格名)

When:〇月(受験日の設定)

Who:一人で

Where:〇〇(会場)

Why:知識を増やしたいから

How:毎日30分勉強する

 

この場合は、目標設定と同時に毎日やるルーティンが出てきたので、毎日スケジュール帳、もしくはスマホにやったかどうかを書いていきます。

 

ということをやった後に、サードプレイスを初めて1年が経つので、一周年記念パーティーをやりました。

 

パーティーと言ってもやったことはいつも通りで、仕事に対する悩みや相談をする場になりました。

本当にみんなの居場所になると嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!