就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #9】活動日記:テーマ「雑談トーーーーク」

2019年12月21日(土) 第9回サードプレイス  テーマ「雑談トーーーーク」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第8回目「やりたいことリスト100 part2」の記事はこちらをご覧ください。

 

 

第9回目は、2人参加してくれました!本当に嬉しい限りです。

今年1年、駆け抜けてきたサードプレイスも今回で2019年は終了です。

 

1年間、関わってくださったみなさま、ありがとうございました!

私個人のやりたい!という人声だけで、1年間でのべ34人も参加してくれました。

名前も実績も何もないのに参加していただいて本当にありがとうございます。

 

今回は特段テーマは設けず、来た人とフリートークをする形にしました。

雑談トーーーークという、某テレビ局の番組になぞらえてタイトルを付けましたが、特に意味はありません。笑

 

 

雑談の中でも自然と仕事の話になりました。

仕事を辞めるという方の話を聞きましたが、辞める理由はいろいろあるんだなと思いました。

 

その人が辞める理由は1つ。

それは、「上司がきつい」ということだけ。

 

仕事内容は好きで、もっと勉強したい、資格を取りたい、という意欲はあるものの、職場の上司が50代で頑固おやじ。

しかも、教えてないことを仕事でお願いしてくるものの、できていなかったら頭ごなしに怒る。

 

そのストレスがたまりにたまって我慢できなくなり、辞めるとのこと。

同期の1人もそのストレスに耐え切れなくなり、うつ病になってしまい、休職になってしまったとも。

 

 

ここで思ったのは、仕事がいくら好きでも、上司次第で辞めることがあるということです。

離職理由の人間関係は主に「上司」なのではないかと思いました。

 

将来的にはこのサードプレイスに上司ver.も作ってみたら面白そうなので、いろいろと構想していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。