就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #4】活動日記:テーマ「天職の見つけ方」

2019年5月25日(土) 第四回サードプレイス  テーマ「天職の見つけ方」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第三回目「やりたいことリスト100」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/20/123318?_ga=2.214353111.1124918247.1563747722-475642869.1563747722

 

第四回目は、3人も参加してくれて、めっちゃ嬉しいですね!!
ありがとうございます!!

 

今回のテーマは「天職の見つけ方」です。

その前に「天職」ってそもそも何か、、、

 

コトバンクによると、

1.天から授かった職業。また、その人の天性に最も合った職業。「医を天職と心得て励む」

2.天子が国家を統治する職務。

3.遊女の等級の一。大夫の次の位。天神。

 

ここでは仕事のことなので、1が当てはまるかと思います。

※参考:https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E8%81%B7-578271

 

もう少し身近なところで言うと、「この仕事にやりがいをもってる!」「仕事が楽しい!」というところでしょうか。

ちなみに私はめっちゃやりがい持って働いています!!

どうでもいいですね。笑

 

ここである記事をご紹介します。

 

 

世界で3億人以上が利用するビジネス系SNS「Linkedin(リンクトイン)」が世界26カ国のユーザーを対象に実施したネットアンケートで、「今の仕事にやりがいを感じているか」と質問。日本のユーザーで同意すると答えたのは77%。実施国中最低だった。

https://withnews.jp/article/f0140819004qq000000000000000W0090201qq000010702A

 

そしてやりがいを求めて転職をする。

https://at-jinji.jp/blog/19675/

 

 

アンケート結果がめちゃくちゃ低い、、、

確かに日本人は「やりがい」というのにものすごく敏感になっているように感じますね。

やりがいを求めて新卒で入社するけど、やりがいがない人がいる。

 

本末転倒ってやつですね~。もったいない。ほんとに。

 

そんな方たちの為に、サードプレイスを開催しました!!

 

どんなことをやったかというと、、、

「Will」「Can」「Must」から自分の天職を探してみる

・生きがいの見つけ方

※参考:https://jibun-compass.com/ikigai

 

書き出してみるとめちゃくちゃ面白い。

 

参加者の声として、

「やりたいことは企画だけど、自分はアイデアポンポン出ないし、まとめることできないし、全然向いてないわ。笑」

「人とたくさん話すのが好きでいっぱい人と話すのがやりたいことで、私自身、人見知りしないし、誰でも仲良くなれるから今の仕事が楽しいんだ!」

「そもそもやりたいことも出てこないし、やりたいこともないわ。。。でも書き出してみると、なんで今仕事にもやもやしているかがわかった。自分がわりと得意かなと思ってたことが全然できてない。」

 

いわゆる、サッカーにおいてめちゃくちゃ足が速いのにゴールキーパー状態。

野球において、肩がめちゃくちゃ弱いのにキャッチャーをやる状態。

 

そりゃやりがいも感じないし、仕事も楽しくないはずですね。

 

思考の仕方として、こんな感じ。

「自分の強み(できること)を見つける」

「自分の強みから派生するやりたいことを見つける」

「社会で求められるもの(仕事でできるか)か確認する」

 

 

例えば、料理を挙げてみると、これ。

「料理(炒める、煮る、蒸すなど)ができる」

キャラ弁やちょっとおしゃれなものを作りたい」

「食のアイデアに困っているお母さんが求めてる」

 

クックパッドやクラシルがこの思考ですよね。

 

 

ちょっと脱線しましたが、参加者は今自分が何にもやもやしているかがわかったようでした。

 

「互いに話して気づき合う」ことができて良かった良かった。

ということで、次回は「ゆめ」をテーマに開催します!

最後までお読みいただきありがとうございました!