就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


今後のサードプレイスについて

 

サードプレイスという居場所を作って1年が経ちました。

※サードプレイスとは

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

いろいろな方にご参加いただき、様々なつながりを作ることができ、感謝しかありません。

本当に、本当にありがとうございました。

 

今回は、そのサードプレイスについて、今後、どのような形式でやっていくのかをお伝えできればと思います。

 サードプレイスの今後

今後について考えていることは大きく分けると2つ考えています。

1.サードプレイスを2つ作る

今までのサードプレイスは、悩んでいること、困っていることを相談できる場、そしてサードプレイスに来れば解消して気が楽になる、元気になる、という目的でやっていました。

いわゆる「-」から「0(ゼロ)」もしくは「+」になるものです。

ただ、いろいろな方に話しを聞いてみて、最も悩んでいることは「やりたいことは漠然とあるけど、やり方がわからない、リソースがない」ということです。

そんな話を聞いている中で、この人とこの人を繋げたら絶対にうまくいきそう、アドバイスコンサルティングすれば、やりたいことがもっと明確になってできそう、など常々思っていました。

 

 なので、計画中ではありますが、「(仮)やりたいことを叶えるためのサードプレイス」みたいなこともやろうかなと思います。

つまり、「0(ゼロ)」から「+」もしくは「+」から「++」になるコミュニティです。

以前からやりたいと思っていたキングコングの西野さんがやっているコミュニティみたいなものです。

※参考:https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

ここで読んでいる方に少しだけお願いなのですが、10秒で終わる簡単なアンケートにお答えいただけると嬉しいです。

「(仮)やりたいことを叶えるためのサードプレイス」みたいなものがある方がいいのか、ないほうがいいのかをお答えいただくものです。無記名でも可です。

bit.ly

よろしくお願いいたします。

2.テーマごとにサードプレイスを作る

これも受講者からの声なのですが、来るタイミング、人によって、仕事で悩んでいるの人もいれば、恋愛で悩んでいる人もいます。

来ている人の関心事が異なると、話しづらかったり、自分の悩みを言えなくて消化しきれないこともあります。

なので、テーマごとに関心のある人が集まって話した方が、より「-」から「+」になるのではないかと思って、この考えにいたりました。

 例えば、仕事関係、恋愛関係、お金関係、住宅関係、家族関係、人間関係、コミュニケーション関係などいろいろあると思います。

そこでこれも読んでいる方にちょっとお願いです。

どんなテーマだったら来たいと思うかを教えてください。

bit.ly

ご協力をお願いします。

今年もサードプレイスを引き続きよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!