就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【新卒採用の面接官必見】面接で落とすべき人の見極め方

面接では、面接官も学生も良い顔をするため、見極めが難しくなります。

聞いてはいけない質問もあるため、さらに難易度が上がり、

面接官の腕が試されるのも事実です。

 

学生面談年間400人以上の経験から、

どうやって限られた時間の中で学生を見極めるのかをご紹介します。

面接で落とすべき人の3つの特徴

自社の面接官や外部人事としても関わる中で、面接で落とすべき人の3つの特徴は以下の3つです。

  1. 素直ではない
  2. 社会人としての覚悟がない
  3. 採用基準との乖離が激しい

それぞれ解説していきます。

1.素直ではない

採用する際の素直とは『偏見を持たずにたくさん吸収できる要素』です。

 

入社後に一番苦労するのが育成です。

中途即戦力であれば自ら学んでいけますが、

未経験であればなおさら育成が必要になります。

 

教えたことをやらずに我流でやる人もいますが、成長スピードは遅くなります。

もっと言うと、マネジメントする側の人間からするとやりづらいです。

 

この素直さを見極めるには、

面接について良い点、改善点をフィードバックをした後に、

 

「フィードバックを聞いてみてどう思いましたか?」

 

と聞いてみてください。

この回答によって素直かどうかがわかります。

2.社会人としての覚悟がない

社会人としてのイメージが持てているかどうか、受け身ではないかです。

この覚悟が持てていないと、

 

「仕事終わっていないけど残業が嫌なので帰ります」

「自分のできる仕事しかしません」

「この仕事、やりたくないのでやりません」

 

と上記のように義務を果たす前に権利だけを主張する可能性があります。

 

見極めるためには、以下の質問をしてみましょう。

「学生と社会人の違いは何か?具体的に実体験をもとに教えてください」

 

この質問の回答で、社会人としての覚悟を持っているかがわかります。

3.採用基準との乖離が激しい

言わずもがなですが、そもそも採用基準を言語化することが難しいです。

面接官の相性で通過不通過が決まることもあります。

 

この乖離とは、最低限の求める人物像に当てはまっていない人のことです。

 

すごく良い人だが採用基準と乖離があった場合は、迷わず落とすことをオススメします。

良い人と自社に合う人は異なるケースが多々あり、

入社後GAPに繋がって辞めていくこともあります。

キラークエスションで見極める

面接で聞かれる定番の質問は、学生のガチガチに固めた回答が返ってきます。

よく聞く学生時代頑張ったこと、自己PR、志望動機などは、最低限で良いでしょう。

 

その中で学生の本質を見抜くキラークエスションは、

「もしあなたが面接官の立場だったら、採用しますか?」です。

 

この質問の回答からわかることは、

『自分のことを分析できていて、客観的かつ冷静に見れているか』

『企業のことをちゃんと理解しているか』です。

 

また、回答に仕方によって人間性も出てきます。

謙虚なのか、自信過剰なのか、本音を隠すか、素直に答えるか。

 

ぜひ最後の質問にしてみると良いでしょう。

合否を事実や経験から判断する

面接30分~1時間の中で、いろいろな質問をしたり深堀をしたりと、

求職者の合否材料を集めるかと思います。

 

上記でも記載の通り、

面接官の相性によって通過不通過が決まることは多くあることも事実です。

その際は、感情をなくした事実や経験から合否を判断すると正しい判断ができます。

 

例えば、以下のようなイメージです。

 

「なんか熱量が足りないから不合格」

ではなく

「高校の部活で週3~4日しか活動してない。

特に意識したことも工夫したこともないから熱量がないと判断した」

 

「主体的でアクティブだから合格」

ではなく

「大学時代にサークルで週5日も活動しており、

大会の優勝に向かってチームビルディングを自ら働きかけて50人をまとめた経験があるから」

 

通過させる理由、落とす理由が明確であれば自分自身の納得感にも繋がります。

ぜひ意識してみましょう。

まとめ

面接で落とすべき人の見極め方についていろいろとお伝えいたしました。

 

最後にまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。

■面接で落とすべき人の3つの特徴

  1. 素直ではない
  2. 社会人としての覚悟がない
  3. 採用基準との乖離が激しい

 

■学生の本質を見極めるキラークエスション

「もしあなたが面接官の立場だったら、採用しますか?」

ここで学生の人間性、企業理解、自己理解のすべてがわかります。

 

■合否を事実や経験から判断する

合否理由を明らかにすることで自分自身の納得感にも繋がります。

 

少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。