就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #8】活動日記:テーマ「やりたいことリスト100 part2」

2019年10月19日(土) 第8回サードプレイス  テーマ「やりたいことリスト100」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第7回目「インタビュー」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/12/21/170456

 

第8回目は、4人も参加してくれました!!

ありがとうございます!!

 

今回のテーマは「やりたいことリスト100」ということで、やりたいことを100個ひたすら書いてもらうということをやりました。

実は、4月にも同じことをやったのですが、参加者が違かったため第2回目を開催しました。

 

1時間くらいで書いてもらったのですが、4人中2人が100個書いていました。

そんなにあるの!?って思うかもしれませんが、意外とあります。

 

せっかくなので共有しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本情報技術者の資格を取りたい

福山雅治の地元長崎ライブがあったら行きたい

同期と仲良くしたい

野球のオールスターを生で観戦したい

月2回海外旅行に行く

オランダあたりのヨーロッパに移住する

年収2000億円

彼女を作る

ゴルフをやる

アフリカ諸国を一人旅する

Youtuberで有名になる

結婚する

犬を飼う

痩せる

でっかい家に住む

島に行く

美味しいお肉を食べる

浮気する

仕事後の気持ちの余裕が欲しい

別荘を持つ

何も考えないで過ごしたい

世界のディズニーランドに行く

ミラコスタに泊まる

副業を始める

花嫁修業をする

イルミネーション見に行く

クルーズする

バンドをする

スノボー一式を買う

転職する

カレーを食べる

大手企業に勤めてみたい

お財布ほしい

音楽プロデュースしてみたい

パッカーンチョコレートを食す

夜の学校のプールに入る

株・投資を始める

和菓子を作る

天職を見つける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

などなど、やりたいこととして出てきたのはのべ280個。

「お金」「時間」「場所」を一切無視したらこんなにも出てくるものか、と驚いたと同時に、全然100個書けるもんだ、という気持ちもわいてきました。

 

もしかしたら、普段の生活の中で、「どうせできないんだから考えてもしょうがない」と諦めているかもしれないですね。

 

やらない理由を考えるより、やるためにはどうしたら良いかを考える思考が大事。

最後までお読みいただきありがとうございました。