就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #3】活動日記:テーマ「やりたいことリスト100」

2019年4月21日(日) 第三回サードプレイス  テーマ「やりたいことリスト100」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

また、第二回目「振り返り」の記事はこちらをご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/14/135552

 

 

第三回目は、6人も参加してくれました!本当に嬉しい限りです。

今回のテーマは、「やりたいことリスト100を書いてみよう」です。

 

ここでちょっと「やりたいこと」について触れようと思います。

やりたいことと言ったら何を思い浮かべますか??

 

・営業として1位になりたい !

マーケティングやりたい!

・商品企画やりたい!

 

などなど、いろいろ出てきますよね。

多くの方は「やりたいこと=仕事」と捉えます。これは就活の呪縛です。

 

マイナビの記事でこんな記事もありました。

「将来の夢・やりたいことがない大学生は約4割! 「打ち込めるものがない」」

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/42071

 

 

ただ、今回のサードプレイスで一緒に考えたのは、「やりたいこと=仕事」ではなく、「もし、時間とお金と場所が自由だったら何をしますか?」という前提のもとやりたいことを100個考えました。

※やりたいことリスト100とは、やりたいことを100個書き出すことです。

 

すると、20~30個くらいまでは行きます。

意外と欲がないのかなと思ったのですが、中でも面白かったものは、、、

 

・花粉症を治したい

・世界一周旅行に行きたい

・不老不死の薬を作りたい

・資格を取りたい

・宇宙に行きたい

 

などなど、人それぞれ個性が出ます。

シンプルにこれしかやっていないのですが、結構盛り上がりました。

 

特に感じたのは、「お金があれば、、、」という声が多かったのが印象的でした。

「お金の稼ぎ方」も今後はやっていきたいと思います。

 

 

最近このサードプレイスをやってて気づいたことがあるのですが、最初参加する人は、とりあえずわけわからずに来た、何するのかわからないという状態で来ます。

 

ただ、終わった後は必ずといっていいほど「楽しそうな表情」をして帰っていきます。

なんで参加しようと思ったか聞くと、

 

「会社外の横の繋がりができていろいろ知れる」

「同年代の意見とか参考になって刺激になる」

 

などなど、「なんでも話して良いんだ」という安心できる場所になってきてるなと感じています。

 

今後も月に1回、定期的に安心して話せる場所を作っていこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。