就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【サードプレイス #1】活動日記:テーマ「目標設定」

2019年1月26日(土) 第一回サードプレイス  テーマ「目標設定」

 

サードプレイスって何?という方は下記の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

 

記念すべき第一回は、9名も参加していただいました。

ものすごくありがたいです。

 

実際に行った内容としては、以下の3つ。

・自己紹介

・ワークショップ

・それぞれの悩みを共有する会

 

自己紹介は、氏名、自分の所属しているコミュニティ(学校、会社など)など簡単なもの。

 

ワークショップの内容は、自分自身の将来の夢をイメージして、それを叶えるために必要なことを書き出し、2019年の目標を決める、という流れで行いました。

 

例えばこんな夢が出てきました。

「世界一周旅行がしたい!」

「お金も時間も場所も自由になりたい!」

「親友を作りたい!」

 

などなど、たくさんのことが出てきました。

普通の場だと、「えっ?そんなこと無理に決まってるじゃん」というものも、この場だとみんなが「いいね!」「あっ、私もこれやりたい!」など活発に話し合うのがサードプレイスの特徴。

 

「無理でしょ」と思っているものを「どうやったらできるか」という思考の転換で、理想に向けた現実の階段を作っていきました。

 

 

例えば、、、

世界一周旅行したい!

そのためには、、、

お金を貯めないといけないな、、、それと3ヶ月くらい時間が必要。

でも3ヶ月も会社休めるのかな、、、休むためには、結果を出していつでも会社から必要とされる人間になればいいな。

それなら、5年後には成績で上の方にいないといけないから、今年はこれを頑張ろう。

 

みたいな感じで考えていきました。

 

全員が書き終わったら、1人1人発表して、「もっとこうした方が良いんじゃない?」「それ私も真似したい!」など、意見交換。

 

結果的に、2時間のはずが3時間経っても終わらず、、、

 

参加者の感想はというと、、、

「将来のこと、なかなか考える機会がないから良い機会になった!」

「今日、大阪から来た甲斐めっちゃありました!」

「悩んでいたことを話したら、一緒に考えてくれて解消できた!」

 

みたいな感じで、とっても満足してもらえたそうで、私自身、やりがいを感じますね。

 

1人1人が夢に「意図的に」向かっていけると、叶えやすくなるので、ぜひ頑張ってもらいたい!

 

という感じで次回のテーマは「振り返り」をやっていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。