就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【なんで働くのかわからない人へ】私が働く理由

ここでは、なぜ私が働くのか、何のために働くのかを書いていきますので、少々長くなります。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

私が仕事の相談に乗ったり、求職者と話す中でよく言われるのが、

 

「なんでそんなに前向き何ですか?」

「働いてるの楽しそうですね!」

「私の目指す理想像になりました!」

 

などなどいろんな感想や質問をもらうけど、確かになんで自分がそう思われていてそうなのか、少し振り返っていきます。

 

私が大事にしていること

私が仕事をする上で、生きていく上で大事にしていることがあります。

 

【幸せの輪を広げ、心の豊かさを共有する】ということ。

そして、【自分自身が主体的に選択できる社会を創る】こと。

 

なんのこっちゃって話ですよね。

人それぞれ「幸せ」の定義は違うと思います。

 

お金持ちになりたい、家族と暮らしたい、食べてる時が幸せ、などなど。

そして「心の豊かさ」というのは、今めっちゃ楽しい、充実してる、という状態です。

 

私自身もそうですし、私が関わることで「心の豊かさ」を感じることができれば、もっといろんな人の人生楽しくなるのにな~と思っています。

 

じゃあこの「心の豊かさ」とか「幸せ」はどうやったら感じられるか。

正直、最初は「その人次第じゃないか?」と思っていたのですが、私自身の就活を通してなんとなくわかってきました。

就活時代が転機になる

ちょっとここで私の就活時代の話をすると、

大学3年生の5月からいわゆる大学の「就活ガイダンス」的なやつに行った時に、めっちゃ楽しそう!と思ったのがスタートです。

 

もともと英語の教師を目指していたのですが、途中で辞め(教員免許は取りましたが)、民間が何もわからない状態でのガイダンスだったので、新しいことばかりでした。

 

楽しそう!という理由で、様々な企業説明会やインターンに行ったのを覚えています(たしか合計200社くらい)。

大手から中小、ベンチャー、業界もブライダル、航空、建設、IT、メーカー、広告、コンサルなどなど幅広く見ていました。

この就活が私の転機なりました。

「社会人ってめっちゃ大変でいやいや働いている」というイメージから、「めっちゃ楽しく働いている人いっぱいいるじゃん!!」と衝撃が走ったのは今でも忘れません。

 

でも、なんで同じ「働くこと」なのに、楽しいと辛いに分かれるんだろう、、、と疑問に思って、学生という身分を利用して聞きまくりました。

 

「今働いてて楽しいですか?辛いですか?」

「それはなんでですか?」

 

おそらく100人くらいの経営者や社会人に聞きました。

聞いていくと楽しんでいる人の共通項がわかってきました。

 

それは、

【自分で自分の人生を主体的に選択していること】つまり、自分で考え、判断し、行動していること。

 

これに気づいたときは、もうテンションが上がったことを覚えています。

私自身も自分の進路を自分で選択して行動したときに、充実感を得ていました。

選択できない理由を無くしたい

それなら、私自身が主体的に選択できない理由を解消できるようになればいいのではないか、

と思うようになり、選択できない理由は何か考えたときに出てきたのが、以下の4つです。

 

1.自信がない

2.お金がない

3.適切な情報がない

4.判断基準がない

 

自信がなければ「できるかわからない、、」と不安になるし、お金がないから留学いけないとか、適切な情報がなく、良い悪いの判断基準がないから、誤った選択をする。

 

特にこの「誤った選択」をする可能性が一番高いのが、就職(新卒)だと思い、新卒採用に携わることを決意しました。

 

人生の3分の1の時間を使いますし、3年で30%以上も辞めています。

 

新卒学生は、社会や仕事についてイメージはあるものの、実態がないためどうやって選んだらいいかわからなくなるし、情報過多すぎてよくわからないため、自信もなくなるのではないかと考えたためです。

会社ではできないことを個人活動で行う

入社してからは、「国家資格キャリアコンサルタント」という資格を取得しました。

 

その人自身が持っている価値観や考え方、判断軸を整理したり、

自信がない人に対してカウンセリングをして自信が持てるように変わったり、

様々な業界のお客様と仕事をさせてもらって、数百社以上の企業、何十もの業界、職種、仕事を知ることができたのでものすごく勉強になり、感謝しかありません。

 

「自信がない」「適切な情報がなく、判断できない」「そもそも判断基準がわからない」という方に対しては、1時間半のカウンセリングを通して、すべて解消できるようになりました。

※興味ある方は、「人材紹介会社」ということを外して、個人セッションをやっていますので、以下の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/09/23/145013 

 

数年間働いている中で、ある思いがこみ上げてきました。

 

「私だけでは限界がある」

 

情報を収集、蓄積するのも限界があるし、時間の制限もある。

どうやったら、もっと多くの人に自信をつけてもらったり、適切な情報を提供できたり、良い影響を与えられるのか。

 

そう考えたときに出てきた答えが、サードプレイスという「場/コミュニティ」を作ることです。

サードプレイスの詳細は以下の記事をご覧ください。

https://san3284.hatenablog.com/entry/2019/07/10/191912

 

私と関わった人が自信を持ち、楽しく充実した人生を送れば、その周りの人にも良い影響が及ぶはず。

そのきっかけ作りでこの仕事をしています。

そして、その人たちを繋げていく「人繋ぎ」をやり続けていって、将来的には、このコミュニティの中で、すべてが完結するような一つの経済圏を作りたいと思っています。

 

例えば、ライフイベントの中で、

彼氏彼女を作る、結婚をしたいなら、この人に相談すれば適切な情報や判断基準がわかる、

家を買うときも、この人に聞けば、選び方も最新の情報もわかる、

子育てするときも、この人にいつでも相談できるし預けられる、

就職、転職、独立、副業など、仕事に関することで悩んだら、サードプレイスに来れば相談できるし、解消される。

 

そうやって各分野のプロがサードプレイスにいて、人繋ぎをすることで、関われば関わるほど、その人の人生が充実していくコミュニティ。

 

子どもができて、その子どもも関わることで親も子も充実していく循環を作る。

 

最終的には、キングコングの西野さんがやっているオンラインサロンみたいなことをやっていきたいと思っています。

参考:https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

 

めっちゃ良くないですか??笑

もし興味があったら、一緒にサードプレイスを作りませんか??

 

興味ある方はご連絡お待ちしております。 

最後までお読みいただきありがとうございました。