就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


【要確認】今すぐ会社を辞めるべき新卒1年目の3つの特徴

学生時代の貴重な時間を使って就職活動を行い、やっとの思いで入社した今の会社。

しかし、「終身雇用」「定年退職」と言われた時代は終わり、

入社3年以内に転職サイトに登録する人が増えているのも事実です。

 

私自身も、新卒1年目の方に100人近く会っていますが、ほぼ半分くらいが転職・退職しています。

 

「転職」「退職」「離職」と聞くと世間的には

ネガティブなイメージを持つ人が多いが、はたして本当にネガティブなのでしょうか。

 

新卒1年目の「転職した」「退職した」「離職した」「続けている」方に

それぞれ話を聞いてみたところ、続けることが正義ではない、と感じました。

 

いろんな方から話を聞いた、経験した結果、

今すぐ会社を辞めた方が良いという人も中にはいます。

その人の特徴がわかってきたため、自分に当てはまるか確認してみてください。

今すぐ会社を辞めるべき新卒1年目の3つの特徴

今すぐ会社を辞めた方が良い新卒1年目の3つの特徴は以下の通りです。

  1. 体調に変化が起きている人
  2. 仕事内容が嫌、かつ、人間関係が最悪な人
  3. 今の仕事に向いてない理由が明らかな人

それぞれ解説していきます。

1.体調に変化が起きている人

何をするにも体が資本です。

会社に行こうとすると、頭痛がする、吐き気がする、

めまいがする、こういうサインが出たらすぐに休みましょう。

 

無理して行き続けると取り返しのつかないことになります。

休みたいと言って休ませてくれない会社やそれを許さない上司がいる際は、

今すぐ辞めるべきです。 

2.仕事内容が嫌、かつ、人間関係が最悪な人

この2つが一緒にきたら、もう辞めるべきです。

どちらか1つが良好でしたらなんとか持つという方が多いのですが、

どちらも自分に合わなければ次の職場を探した方がいいかもしれません。

 

特に人間関係は入社してみてわかるケースがほとんどです。

「社風に惹かれて入ったけど、実際は違った」

「人事は良かったけど、先輩、上司が合わない」ということは全然あります。 

3.今の仕事に向いてない理由が明らかな人

え、こんなん1年じゃわからないじゃん!という方もいるかと思います。

ここでいう「向いていない」というのは、

スキル的なものではなく、性格的なところで向いてないのであれば、違う仕事が良いかもしれません。

 

「こんな営業トーク自分にはできない」

「先輩みたいに事務処理早くできない」など、この理由で辞めるのは危険です。

経験を積めば身につくものだからです。

 

性格的なところというのは、「そもそも対人より対物の方がいい」

「じっとしてるより動いてる方がいい」というものです。

 

もし、上記の3つのどれかに当てはまる人がいたら、職場を変えた方が良いでしょう。

辞めた後の3つの選択肢

1.すぐに転職活動/就職をする

もし退職前に次の就職先が決まっていなければ転職活動をします。

理由として一番大きいのが、お金が足りなくなるからです。

 

実家住みであれば問題ないのですが、

一人暮らしの方はかなり金銭的にきつくなります。

 

そのため、次の就職先をすぐに探して、

ナビサイトやエージェントに登録する人がほとんどです。

 

登録する際は第二新卒の分野になります。

もしエージェント登録するなら、

第二新卒に強いエージェントを登録するのがオススメです。

あわせて読みたい記事

2.フリーターとしていろいろな仕事を経験する

仕事が向いていないで辞めた方に多く見られます。

アルバイトであれば、どんな仕事でも自分次第でいろいろと経験できます。

 

派遣で様々な現場を経験していたり、テレアポのアルバイトをしてみたり、

ゲームのバグを見つける仕事をしてみたり、人によって様々です。

 

そこでいろいろな仕事を経験することで、

自分の向き不向きを見つけて、正社員を目指す方もいます。

3.何もせずに自由な時間を過ごす

アルバイトも転職活動も何もせずに、家でずーっと過ごしている方もいます。

働くことにも活動することにも疲れてゆっくりしています。

 

人生100年時代と言われている中で、

時間を自由に使える20代は自由にやりたいことをするのも良いかもしれません。

辞める前に相談をすべき

辞める前には、周りの信頼できる人と全く関係ない第三者の意見を聞くことをオススメします。

 

全く関係ない第三者の意見を聞いた方が良いのは、

知らないからこそ気兼ねなくアドバイスができることもあるからです。

 

最近だと、エージェント機能を持たず、

キャリアのことを本気で考えてくれる有料サービスが人気です。

 

こちらで紹介していますので、ご覧ください。

san3284.hatenablog.com

まとめ

ここでお伝えしたことのまとめです。

今すぐ会社を辞めた方が良い新卒1年目の3つの特徴は以下の通りです。

  1. 体調に変化が起きている人
  2. 仕事内容が嫌、かつ、人間関係が最悪な人
  3. 今の仕事に向いてない理由が明らかな人

 

辞めた後は人それぞれです。

  1. すぐに転職活動/就職をする
  2. フリーターとしていろいろな仕事を経験する
  3. 何もせずに自由な時間を過ごす

 

今や転職や離職が当たり前になってきていますが、

当たり前だからこそ、しっかりと考える必要があります。

無理に続ける必要はありません。

 

辞めた後にすぐ転職ではなく、

有料のキャリアコンサルティングを利用してみるのも良いかもしれません。

 

また、転職するか離職するか悩んでいる、そもそもやりたいことがわからない、

何に向いているかわからない、という方のために事業を始めました。

夢中を見つける塾を始めました - 就活とキャリア形成日記

 

もしよろしければ、こちらもご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。