就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


就活ストレス解消法!思いを開放して新しい一歩を踏み出す

就活をしていて、毎日説明会、面接、ES提出などやることいっぱい。

頑張って準備した面接なのに、準備したことが聞かれない。

 

通ったと思った面接が落ち、落ちたと思った面接が通ったり。

今までなんとなくでうまくいってたけど、いかなくなってくる。

 

 

私自身も、就活ってこんなに辛いのか、

否定され続けるのはこんなに苦しいのかと感じていました。

 

そんな中、どうやったら息抜きができるのか考えていた時に、

ある社会人の方に勧められたことをやったら意外とスッキリしました。

 

少しでも役に立つ「効果的な息抜き」の方法をご紹介します。

無料(低価格)で行ける開放空間

まずご紹介したいのが、開放空間に行くということです。

具体的には、大きくて広い公園で、費用は無料もしくは入場料のみです。

広くて自然が豊かなところに行くと、気持ちよく晴れやかな気持ちになります。

 

都内ではありますが、オススメの場所をご紹介します。

晴れた日に行くだけで心がすっきりして、穏やかな日を過ごせます。

オススメの開放感あるカフェ3選

公園は春と秋は気持ちいいですが、夏は暑すぎ、冬は寒すぎになります。

その際に室内で過ごせるオススメの場所は、ちょっとリッチなカフェです。

 

ドトール、スタバとかでゆっくりするのが普通だと思いますが、

リッチなカフェはちょっと大人気分を味えて、天井も広いため開放感があります

 
お金はだいたい1,500円前後と少しお高めですが、一度は訪れてみてもいいかもしれません。
都内のオススメホテルラウンジ

◆帝国ホテルのラウンジ(ランデブーラウンジ・バー)@日比谷

https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/rendezvous/

◆セルリアン タワー東急ホテル(ガーデンラウンジ坐忘)@渋谷

https://www.tokyuhotels.co.jp/cerulean-h/restaurant/zabou/index.html

◆渋谷 エクセルホテル東急(エスタシオン カフェ)@渋谷

https://hotellounge.net/lounge/tokyo/estacion.html

参考までに、一般的なカフェの価格もまとめておきました。
一般的なカフェ(コーヒーの料金比較表)

スタバ(Tallサイズ 320円)

ドトール(Mサイズ 270円)

エクセル(Mサイズ 350円)

タリーズ (Mサイズ 370円)

ベローチェ(普通サイズ 200円)

サンマルク(Mサイズ 270円)

カフェドクリエ(Rサイズ 260円)

上島コーヒー(Mサイズ 400円)

コメダ珈琲(420円)

星乃珈琲(420円)

※記事執筆時点(2019年)

誰かに話しまくるのが一番の息抜き

1人でいろんなところに行くのも息抜きできますが、

一番効果的なものは、誰かに話すことです。

結局は自分の中で辛いこと、もやもやしていることをためていくからストレスになります。

親や友人に話すことで気が楽になります。

 

話していれば整理ができますし、アドバイスももらえるため効果的です。 

友達にはなかなか話しづらい方もいると思うので、

その際はいろいろな社会人の先輩に連絡をして、話を聞いてもらいましょう。

 

他にもキャリアセンターにいるカウンセラーの方、

高校の部活仲間、中学の先生など、自分が話したいと思った人に連絡すると良いでしょう。

※番外編:1人カラオケに行く

意外かもしれませんが、1人でカラオケに行って大声で歌うことで、

案外ストレスは発散されます。

 

思っていること、感じていることをすべて歌にして吐き出す。

1人で個室、誰も見ていないので思うがままに何でもできます。

 

就活中の人に限らず、意外と1人カラオケの人が増えてきているのも事実です。

そのときの感情に合う歌を選んで、思う存分発散しちゃいましょう。

まとめ

いくつか挙げましたが、共通しているのは思っていること、感じていること、

もやもやしていることを溜め込まずに開放してあげるということです。

 

身近な誰かでも良いですし、カウンセラーでも良いと思います。

案外知り合い程度の人の方が話しやすかったりします。

 

1人で抱え込まず、ため込まず、

自分なりの発散できる方法を見つけましょう。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。