就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


面接マスターになるための最終チェックリストを公開!

面接行く前は誰しもが不安に思います。

 

面接でどんなこと聞かれるの?

面接でうまく答えられない、、、

面接の準備を万全にしたい!

 

という方は必見です。

100社以上採用コンサルティングを実施して、あらゆる現場社員、

人事、経営者などの面接官から聞いた「面接で聞くこと」の集大成をお伝えします。

 

この質問に答えられれば、面接マスターになれます。

ぜひ「完璧な準備」をしたい方は、参考にしてみてください。

面接の準備は素材集め

面接対策の本質は、自分のことを何でも話せるようになることです。

特に大事なのは、「無意識な自分」も言語化することです。

 

やってきた事実を伝えることはできるのですが、

その時の気持ちや思考、価値感を伝えることは難しくなります。

 

基本的な面接の準備は、やってきたことの整理や文章構成などをやるのがメインだと思うのですが、

もっと大事なのは自分自身の無意識を自覚することです。

 

無意識を自覚するためには、「なぜその行動をしたのか?」を振り返ることです。

行動するからには必ず理由があります。その理由を言語化してみましょう。

厳選質問100選

ここでお伝えする質問は、実際に一次面接、二次面接、

三次面接、最終面接で聞かれた質問をまとめました。

 

大事なことは、質問の回答を丸暗記で覚えるより、価値感や思考を可視化することです。

就活について

1.いつから始めたのか?

2.なぜ始めようと思ったのか?

3.どこを受けているか?

4.なぜ受けようと思ったか?

5.就活の軸は何か?

6.なぜその軸になったのか?

7.どういう経験から来るものか?

8.どんな条件で見ているのか?またそれはなぜか?

9.第一志望はどこか?

大学生活について

10.学生時代頑張ったことは何か?

11.具体的にどんなことをやったのか?

12.なんでそれをやろうと思ったのか?

13.どれくらいの頻度でやっていたのか?

14.人数は何人くらいか?

15.やっててやりがいを感じたときは何?またそれはなぜか?

16.逆に大変だったことは何か?

17.どんな心境でやっていたのか?

18.どうやって乗り越えたか?

19.どんな工夫をしたか?

20.なぜそこまでやるのか?

21.なぜ大変だったのに辞めなかったのか?

22.何がモチベーションになったのか?

23.チームではどんな役割だったか?

24.なぜその役割になったか?

25.どんなことを意識したか?

26.この経験から学んだことは何か?

27.学んだことを社会でどう活かしていくか?
(上記のことを「アルバイト」「サークル」「ゼミ」「課外活動」で整理する。)

28.今通っている大学は、第一志望だったか?その理由は?

29.学部学科を選んだ理由は?

30.(第一志望でなかった場合)もともとの第一志望はどこか?その理由は?

 

ここまではよく聞かれる「大学生活」と「就職活動」についてです。

だいたいの面接はここまでで終了ですが、深く突っ込まれると答えられなくなります。

 

それを解消するためには、

高校、中学、小学校と遡って自分の「経験」や「価値観」を自覚する必要があります。

 

高校以前はあまり聞かれることはありませんが、

自分自身の考え方、行動原理を知るためには必須項目です。

 

下記にまとめましたので、

自分自身の「選択基準(価値観)」や「行動原理(動機)」を見つけてみてください。

高校・中学校について

31.一般受験?AO入試?指定校推薦?

32.受験勉強頑張ったか?

33.いつから始めたのか?

34.勉強の仕方はどのようにやったか?

35.得意(好きな)教科は何か?その理由は何か?

36.苦手(嫌い)教科は何か?その理由は何か?

37.何が受験勉強のモチベーションになったのか?

38.なんでそこまで頑張るのか?

39.辞めなかった理由は何か?

40.楽しいと感じたときはあるか?

41.部活は何かやっていたか?

42.(やっていなかった場合)なぜ入らなかったのか?

43.(やっていた場合)なぜやろうと思ったのか?

44.週どれくらい活動日があるか?

45.部員は何人か?

46.部活での役割はどんな感じか?

47.やってて楽しかったこと、やりがいはあるか?

48.活動する上で意識したことはあるか?

49.活動する上で工夫したことはあるか?

50.逆に辛かったことはあるか?具体的には何か?

51.どうやって乗り越えたか?

52.乗り越えるために工夫したことはあるか?

53.なぜ辞めなかったのか?

54.何がモチベーションになっていたのか?

55.一番印象に残っている出来事は何か?それはなぜか?

56.普段の勉強はどうだったか?

57.成績はどうだったか?

58.目標としていたことはあるか?

59.なんでそうなったのか?

小学校・幼少期について

60.周りからどんな子どもと言われていたのか?

61.クラブは何かやっていたか?

62.習い事は何かやっていたか?

63.印象に残っている出来事は何か?またそれはなぜか?

64.影響を受けた本や人はいるか?

65.どういう遊びをしていたか?(家で本を読む?外で遊ぶ?)

66.将来の夢は何だったか?

周囲の環境について(今は少なくなりましたが)

67.何人兄弟(姉妹)か?

68.どれくらい歳が離れているか?

69.どんな関係性か?

70.父と母はどんな職業か?

71.親とは関係性はどんな感じなのか?

72.両親からどんな影響を受けたか?

73.両親から学んだことは何か?

将来について

74.将来どんな仕事をしてみたいか?

75.どんな人になりたいか?また、理由は何か?

76.どんな生活をしたいか?また、理由は何か?

77.そのためには、どんな知識・経験・スキルが必要になるか?

78.どうやったら手に入るか?

79.キャリアプランはどう考えているか?

80.将来の夢は?

81.マネジメントとかプレイヤーかどっちがやりたいか?その理由は?

82.転勤に対して抵抗はないか?

その他

83.今までの人生を振り返るとどんな人生だったか?

84.その人生についてどう思っているのか?

85.どんな価値観を大事にしているか?それはなぜか?

変化球編

87.あなたをもの(家電、食べ物、動物、色、文房具など)で例えると?その理由は?

88.ドラえもんの道具が使えるとしたら何を使う?その理由は?

89.もし生まれ変わるなら何になりたいか?その理由は?

90.時間、場所、お金に制限がなかったら何をするか?

91.明日地球が滅びるなら何をするか?

92.5人チームで活動するときに、どんな役割を立候補するか?

93.1億円当たったら何に使うか?

94.もし働かなくても良いなら何をするか?

95.無人島に1つだけ持っていくなら何を持っていくか?

96.実績のある絶対に負けないあなたの強みは?

97.最近観たニュースで関心のあることは?

98.社会人と学生の違いは何か?

99.世界平和には何が必要か?

100.何のために働きますか?

面接前の最終チェックリスト

厳選した質問100選をお伝えしましたが、

これを完璧に回答を準備すれば、ほとんどの面接では回答できるかと思います。

 

最後に、この3つを面接前に確認しておけば大丈夫なチェックリストを作りました。

  • 自分の価値感・思考が言語化できている
  • 生まれたときから現在までの出来事を話せる
  • なんで?×3回に答えられる

このチェックリストが完璧ならあとは練習あるのみです。

 

万全の準備をして面接に臨みましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。