面接慣れをしてきて、受かるところ受からないところ、
なんで受かったかなんで落ちたかわからないところなどなど、疑問が生まれることもしばしば。
一次面接では見た目が9割ということを聞いたことがあるかもしれません。
もちろん、印象だけで判断している企業はありません。
企業それぞれなので、印象なんて全く見ない、という企業もあります。
ここでは、企業から評価される自己PRの正しい書き方をお伝えします。
そもそも自己PRとは
就職活動をしていると、自己PRという言葉を聞いたことない人はいないと思います。
そもそも自己PRとは、企業に対しての自己の良い所をアピールするということです。
PRはPublic Relationsの略で、日本語でいうと広報です。
つまり、自己PRは自分の広報=自分の良いところをアピールするということになります。
よく自己PRと似たような質問で、長所を聞かれることがあるかもしれません。
意味としては似ているため、同義と捉えて良いでしょう。
企業が自己PRで見る3つのポイント
企業が自己PRを見るポイントは以下の3つです。
- 強みが仕事で活かされるか
- 「強み」と「経験」に一貫性があるか
- 1つの経験から複数の強みを見いだせているか
それぞれ解説していきます。
ポイント1 強みが仕事で活かされるか
例えば、こんな自己PRを見たら、あなたはどんな仕事が向いていると思いますか?
①「私の強みは、1つ決めたことは最後までコツコツやり遂げることです」
②「私の強みは、目標達成に向けて努力できることです」
だいたいの面接官が、①はシステムエンジニア職、②は営業職と判断するでしょう。
そうなる理由は、
システムエンジニア職の特徴は、プロジェクトを最後までやり切るために、
コツコツ実装したりテストしたりする必要があるからです。
営業職の特徴は、目標が毎月あるので、それに対して努力できる人が頑張れるからです。
つまり、仕事内容でその強みが活かされるかどうか、が見られます。
営業職を志望しているのに、「私の強みは、協調性です」だと印象としては弱くなります。
もちろんチームでやることもあるが、企業が欲しいのは「目標達成」についてです。
ポイント2 「強み」と「経験」に一貫性があるか
例えば、あなたは自己PRを見たときどう思いますか?
「私の強みは、目標達成のために頑張れることです。これは塾のアルバイトの経験で発揮されました。担当していた生徒が10人いたのですが、ただ勉強をすることだけになっていたのが課題でした。そのため、生徒1人1人に次のテストで何点上げるという目標を設定しました。生徒の得意不得意を考慮して教材開発を行い、1ヶ月やり切りました。結果として、10人全員が目標を達成しました。」
目標達成といえば目標達成だけど、自分の目標ではありません。
もし自分が「生徒全員点数を上げる」という目標を持っていれば別です。
これは一貫性がない自己PRになります。
ただ、1人でやったらわからないことが多いため、添削してもらうって大事になります。
自分が信頼できる人で、仕事に関して詳しい人にお願いすることをオススメします。
ポイント3 1つの経験から複数の強みを見い出せているか
これは難易度が高いレベルの面接をしてくる企業が見ています。
人の強みは1つだけではありません。
部活やサークルの経験から発揮された強みは複数あるでしょう。
このポイントの最大の観点は【多角的視点を持てているか】です。
1つのエピソードから複数の強みを見い出せることによって、
仕事においても多角的視点が活かせると判断することになります。
まとめ
自己PRを作る上で大事なことは、
企業が見ているポイントを正確に把握して、それに合わせた経験を伝えることです。
特に、強みと経験の一貫性は、自分自身で作成していると気づかないことが多くあります。
そのため、必ず社会人に見てもらい、添削をすることをオススメします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。