就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


面接における本音と建前の選択

面接をする中で、本音で伝えるべきか、建前で伝えるべきか、

一度は迷ったことがある方は多いのではないでしょうか。

 

「私は絶対に嘘をつきたくないので、本音で面接します!」

「社会人になる上で建前は必要。内定取りたいから、

第一志望じゃなくても第一志望です!って言います。」

 

素直に答えるやり方や、ずる賢く建前で答えるやり方とか様々あります。

 

自社の面接官や、外部人事で面接をした経験と、私が就職活動の時、

実際に本音と建前いろいろ試してきた経験を合わせて、ぶっちゃけのところどうなのか書こうと思います。

志望度は本音と建前をどちらも伝える

結論を先に伝えると、本音と建前の両方をうまく伝えてください。

 

本音で言い過ぎても、企業には印象が悪く映ります。

建前すぎても本音がわからないということで落ちます。

 

そのため、本音で伝えるところは本音で、

建前が必要なところは建前で伝えることが良いでしょう。

 

ただ、本音をそのまま伝えても悪い印象として残る可能性もあります。

本音にも伝え方がある

大事なのは本音の「伝え方」です。

本音も言いつつ、建前も伝える必要があります。

 

私が就活中に良くやっていた本音も言いつつ、建前も伝える方法をお伝えします。

※志望度は高いが高いけど、第一志望群的な企業の面接を想定しています

面接官「今、就職活動どんな感じですか?」

 

私「業界はこういうところ受けてて、成長できそうなところを受けてます。」

 

面接官「他はどんな会社受けてるんですか?」

 

私「会社名ですか?〇〇株式会社と〇〇株式会社とあと数社です。」

 

面接官「なるほどね。うちの志望度はどれくらいですか?」

 

私「内定もらえたら入社したい会社です。」

 

面接官「そしたら内定だったら他の会社も辞退すると言うことですか?」

 

私「今のところはそう思ってます。」

キラーワード

「内定もらえたら入社したい会社です。」(裏:意思決定ではなく気持ち)

今のところはそう思ってます。」(裏:現状だから変わるかも)

現在の意思と気持ちを伝えます。

第一志望とは言わず、他の企業と比較はせず、

自分と御社が合っているかどうかを伝えます。

 

考え方としては、「現状で内定もらったら入社しても良い会社か?」 ⇒ YES

ただ、現状なので変わることもあります、みたいなイメージです。

 

現状、入社したいという気持ちに嘘がなければ本音になりますし、

かといって御社に入社するという決断もしていない。

 

絶妙な感じで伝えることをオススメします。

注意すべきたった1つのこと

ただ、最後に1つだけ気をつけないといけないことがあります。

テクニック的なものを伝えましたが、

一番大切にしてほしいことは相手に敬意を払うことです。

 

「御社は内定もらえたら入社したい会社なのですが、

他にも少し気になる会社があるので、そこだけは受けさせてください。」と伝えて、

 

「一応期限は設けますが、納得するまで続けてください。それまで待ちますよ。」

という会社は良い会社が多いです。

 

ただ、長くても期限を延ばせて1ヵ月ほどでしょう。

一番やってはいけないことは、内定を承諾をしたのにも関わらず、

企業に内緒で選考を続け、辞退の連絡をせずにそのまま放置することです。

 

企業側の立場に立って考えて行動するようにしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。