就活とキャリア形成日記


このサイトは「新卒/未経験者」の方が、自らの力で主体的に就職選択ができるようなヒントと考え方が中心です。

4,000人以上の就職を支援してきた就職活動ノウハウと、100社以上の採用コンサルティングをしてきたノウハウを掛け合わせた「就活攻略完全版」をお伝えします。

就職(転職)活動でなかなか上手くいっていない方や、入社した会社に違和感を抱いて転職を考えている人のお役に少しは立てるかと思っています。


ブログを書こうと思った理由とは?私の想いとビジョン

こんにちは。

 

私は会社に勤めながら複業でキャリアコンサルタントと教育会社を経営しています。

なぜそんな私がブログを書こうと思ったのかを綴ります。

私の想い

いきなりですが、私は【幸せにきっかけを、心に豊かさを提供したい】と思って活動しています。

せっかく一度きりの人生なのだから、「今日一日良い日だったなぁ」と毎日思って過ごしたいです。

 

今でこそ、その考え方になりましたが、昔は全然違いました。

私自身、サッカーをやっていましたが、怪我の連続で試合に出られなかったり、大事な大会ではベンチ外だったりと悔しく辛い思いをしました。

人間関係もうまくいかず、いじめられたり傷つけられたりもしてきました。

 

何かあれば人のせいにして、誰かを攻撃することでしか自分の存在価値を見出せず、別にただ普通に人生送れればいいや、と思っていたのも事実です。

 

でも、20歳の頃にターニングポイントが2つ訪れます

 

1つ目は祖父が亡くなったことです。

生きることの尊さ、大切さを感じで「本当にこのままでいいのか?」と思うようになりました。

そう思っている中で2つ目のターニングポイントである就職活動が訪れます。

 

今でも覚えていますが、働くことに対して前向きで楽しく捉えている方にたまたま出会いました。

正直、私は働ければどこでもいいやくらいに思っていました。

でも、その方は「せっかく人生の3分の1を仕事に費やすのだから楽しまなきゃ損だよ!」と熱を持って説いてくれたのです。

 

そこから、楽しむためには?という思考で行動していったら、本当に楽しくなってきました。

企業説明会に200社以上行き、航空業界、IT業界、建設業界、メーカー、商社、ブライダル、介護、広告などなど、たくさん知って、経験したことでやりたいことが見つかりました。

 

「そうか、思考を変えれば行動は変わるのか」

 

ここから私の人生は良い方向へと向いていきました。

そもそも、働くことに対して前向きで楽しく捉えている方に出会えていなかったら今の私はないと思います。

私は、たまたま就職活動中にやりたいことが見つかりましたが、見つかるまでの時間は、人それぞれだと思います。

 

この経験を通して、私のなかである考えが思い浮かびました。

人間の思考パターン
  1. 情報を得る
  2. 解釈・判断する
  3. 行動して経験を積む

そもそも「働くことに対して前向き」という情報がなければそんなこと思いません。

そして、その情報を自分なりに解釈して、そうなりたいと判断しました。あとは行動して経験を積むと実感がわいてきます。

 

ただ、”情報”は今やどこにでもあふれています。

大事なことは本質をとらえた情報かどうかです。

 

この本質の情報を提供したい、共有したいと思ってブログをはじめました。

ブログを始めた理由

就職活動は様々な情報にあふれていて、何が本当で何が嘘かなんてわかりにくくなっています。

 

説明会に行けば、きれいにまとめられてキラキラした言葉を聞きます。

採用するための広報活動なので、仕方ない部分もあると思います。

 

ただ、誇張しすぎていたり、ありもないことを伝えたりする企業があるのも事実です。

 

その就職活動の中で私自身が「本当に得たかった”情報”と”経験”(本質の情報)」をブログに書いていきます。

より多くの方に「この情報があったから内定取れた」「この情報のおかげでミスマッチが防げた」と思ってもらえるような内容を書きたいと思います。

 

就職活動に携わっている身として、少しでも就職がうまくいくように、私自身が知っている “情報” や “経験” をお伝えできればと思い、ブログを書く決意をしました。

今後のビジョン

ブログを通して、1人でも多くの人が「そう!その情報が欲しかった!」と思えるような内容を提供して、就職活動がうまくいったり、ミスマッチがなくなったりする人が増えればいいなと思っています。

 

そのためにも、本質の”情報”と”経験”を書き続けますので、よろしくお願いいたします。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。